みんなの広場だより

            島ちゃん畑活動報告16


 
活動日 2017.5.16(火)9:30~  参加者3名

 
 今日は抜群は天気で30℃になるという。水分補給に気を配ること。
 
 草取りの作業ですこの時にこの作業をしないと大変なことになります。
 川島地方の風景はまさに田植えの準備の真っ最中です。年に一度、出番のトラクターも喜んでいるようでした。

 5月12日に「黒スイカ」と「坊ちゃんカボチャ」の苗を植えました。
 今年もよく育ちますように、またみのりの多いものになりおいしくいただけますようにしたいと思います。



 
じゃが芋の花     黒スイカと坊ちゃんかぼちゃ植え付け
 
田植え風景    雑草は小さいものから引き抜く。 

 玉ねぎの収穫の時期になりました。
 今年の玉ねぎは大玉ですね、この苗は斎藤さんんちの「奥方」の育てた苗です。


 
玉ねぎの収穫まち    立派な 男爵です
 
長ネギ(わけぎ)の植え付け     スイカかまたはかぼちゃか

 久しぶりに農作業ができ爽やかな気分ですね。
 かえりには「新玉ねぎ」を頂きありがとうございます。
 帰ったらすぐにでも「玉ねぎまるごとチーン」で天然汐でいただきまーす。」

                                           投稿:星野 弘行