島ちゃん畑 活動報告


作業風景のスライドショーです























                                            クリックして下さい

 7月12日、前日まで雨模様だった空も、今日は梅雨の晴れ間と云った感じで強い日差しの中の作業日だった。作業メンバーは5名+美術・工芸から特別参加の星野さんの6名で行った。
 
   
 収穫したスイカ   収穫した新ジャガイモ 


 作業内容は、草取り、ジャガイモの収穫が主な内容。ジャガイモは、3月に植えてからこれまで草取り3回、追肥1回、土寄せ1回と、余り手入れもしないのに大分収穫出来た。初めてのスイカの収穫、大玉スイカを3本植えていた内の1本からこのスイカが取れた。

 まだ収穫するには早いと思ったが試食する。けっこう甘かった。これからが本番、次回が楽しみだ。私達の畑作業は月に1度きりやる機会がない。

 本来ならば、毎日でも来て手入れをしなければ成らないのだがお互い多忙な身、そのために手の掛からない野菜を作っている。野菜が目的か親睦が目的か判らない。集まってワイワイガヤガヤやっているのが楽しい。

 このようなグループですが、畑をやってみたいと思う方は是非一度島ちゃん畑に遊びに来て下さい。

 

                  投稿 : 福祉環境科 金子 修三

写真 : 美術工芸科 野口 忠雄