「緑の仲間会」活動報告」

 
   
伊奈学園寄贈レモン    作業中 
 
作業中   記念樹

今日819日(火)、「緑の仲間会」の仲間二人が、樹林帯をボランテイア活動中。

 東松山市の最高気温は
34度、湿度58%と真夏日である。散歩するだけでも汗が直ぐ噴出てくる暑さだ。熱中症に注意しながら休憩と水分補給はしていた。

来た時より美しくの入学時の教を忠実に守っている。仲間の無償の学園愛が無いと出来ない事だとつくづく思った。

 この樹林帯に「伊奈学園」から寄贈されたレモンの木が根付いている。当時は実のなる木の植林は禁じられていた。

 除草にも気配りをして、ユリを残して刈り込んでいる。蝉しぐれも凄い〜都会のオアシスの感がする。

 この樹林には他にも、記念樹・タイムカプセル等がある。

 記念として残すのは良いことだと思うが、卒業後、手入れされているのだろうかと疑問に思う。植え放しでは木が可愛そうだ。

登校された時は、記念樹等がどうなっているか関心を持って戴き、樹林にお立ち寄り下さい。

 

記事・写真 25期福祉環境科 山本 渉