星野駐輪場たより

平成28817

 富士山五合目散策

当日は曇り&天気でしたが富士山五合目に入りましたら車窓から見る樹海が一面の霧に覆われています。到着すると霧の中、気温が12度であり、本当に寒い寒いでした。

富士山五合目(富士スバルライン)富士スバルラインの終点にて、登山の基地

でもある五合目は、世界中から訪れた登山者や観光客が春、夏、秋を集まる賑わいの場。登山や散策に必要な用具や多種多様なお土産が多く並んでおります。


     
 五合目まで来ましたよ    車窓からの富士山
     
富士スバルライン入口     五合目に到着すると
     
小御獄神社    登山道で唯一馬に乗ることができる 


天然記念物「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

     
20年前「伏流水」の水源     湧水池で優雅に泳ぐアカハラニジマス

山中湖「花の都公園内施設、屋外無料エリア、30万平方メートルの敷地を花々が埋め尽くし鮮やかな色彩と豊かな自然ドラマチックに演出されていますがここでも残念ながら雲がかかり富士山が見えませんでした。

     
花の都公園からの富士山    花の都公園のひまわり群 





                                          Hoshino tyurinjyo